サイト概要および写真登録について

・金沢区役所が保有する写真を公開
・オープンデータとして広く活用可能
・区民の皆様からの写真提供も募集

金沢区では、行政が保有するデータを二次利用可能なライセンスで提供する「オープンデータ」を積極的に推進しています。

その取組の一環として、金沢区の移り変わりを記録する貴重な写真を「区民の共有財産」としてアーカイブするためのサイト「金澤写真アルバム」をオープンし、金沢区役所が広報などのために撮影し、保有している記録写真をオープンデータとして公開するとともに、区民の皆様からの写真提供も募集します。

公開された写真は区民の皆様、事業者様など、どなたでもご利用いただけますので、まちあるきイベント、学校教育、広報資料などに広くご活用ください。(注:出典元明示は必ず行ってください。)

3種類の中から好きな表示方法を選んでいただけます!

タイル表示タイル表示

地図表示地図表示

タイムライン表示タイムライン表示

公開画像を募集します。

金澤写真アルバムに掲載する記録写真などを広く区民の皆様から募集いたします。

写真を提供いただける方は「金澤写真アルバム登録書」に必要事項を記載の上、以下のいずれかの方法で金沢区地域振興課へ送付して下さい。(注:提供にあたり二次利用や商用利用などについての使用許諾をいただきます。)

(1)写真またはフィルムの場合
写真またはフィルムに「金澤写真アルバム登録書」を添えて、以下の場所へ郵送または持参をお願いします。(郵送費は各自負担)お借りした写真はスキャン後に申請者へ返却いたします。

〒236-0021 横浜市金沢区泥亀2-9-1
金沢区地域振興課地域力推進担当(写真アルバム担当)行

(2)デジタルデータの場合
「金澤写真アルバム登録書(Word形式)」に必要事項を記載の上、画像ファイルとともに以下のメールアドレス宛に送ってください。

メールアドレス:kz-tiikiryoku@city.yokohama.jp

登録申出書 様式ダウンロード

記者発表資料

運用ポリシー